スポンサードリンク

 

インプラントとは?

インプラントとは「埋め込む」という意味です。

ケガや思いがけない事情で歯が折れたり抜けたりした場合など「インプラント

治療」で入れ歯に頼らなくても歯を再生することが出来るのです。

 身体に影響のない金属チタンを使用した人口の歯根です。

チタンはとても安定した金属で金属アレルギーを起こさないのです。

整形外科では骨折時にチタン製のボルトやプレートがよく使われており、骨と結合しやすいので、歯科でも人工歯根として使われています。

 天然の歯と同じようにアゴの骨に植え込むため、入れ歯のような取り外しの手間や、違和感はいっさいありません。中高年の方で「入れ歯をしているが違和感がある、思うように噛めない」場合にも適した方法です。

 

八重歯って可愛い?

前歯の噛み合わせ、獅子舞の歯のようにきちんと上下が合っていますか?

噛み合わせに問題があると、顎全体に違和感を感じたり、首周囲の筋組織にも影響を及ぼして、肩こりや疲れの原因になったりすることがあります。

歯が不規則に打たれた杭(くい)のように不揃いな状態を乱くい歯といいます。アゴの発育が不完全だと歯は重なって生えたり、出たり引っ込んだりします。八重歯も乱くい歯の一種で、同様の状態といえます。

欧米では八重歯を『ヴァンパイヤ・ティース(吸血鬼の歯)』と呼んでとても嫌がります。留学や海外旅行、外資系企業への就職を控えている方は矯正をおすすめします。

 

部分矯正って?

皆さん「冬のソナタ」ご存知ですよね。

ユジンの親友のジンスクが高校生の時ワイヤー使用の矯正をしていましたよね。ワイヤーで繋がった歯と歯がお互いに引っ張り合う事によって歯を移動させます。

しかし、お互いに引っ張り合いながらそれぞれが移動してしまうので、引っ張る力が安定しませんでした。インプラント矯正では、矯正用のインプラントを顎の骨に埋入し、そこを支点にして歯を移動させます。

矯正用に用いられるインプラントチタンは顎の骨と結合する性質があります。 この性質を利用する事で安定した力で歯を移動させる事ができます。

ワイヤーだけの矯正で2〜3年かかる症例が、インプラント矯正では半分くらいまで短縮が可能です。

 

スポンサードリンク

 
Copyright © 2008 審美歯科 インプラントってなに? All rights reserved.
inserted by FC2 system