<br />  

クレジットカードってなに?

クレジットカードを一言で説明するならば、

クレジットカードが利用できる加盟店で、商品を購入する際にそのカードを提示すると

クレジットカード会社が加盟店への支払を肩代わりし、後でカードの所有者に請求する

機能を持つカードのことをいいます。

クレジットカードの名前の由来はクレジットカード会社が、会員を「信用 (credit) 」するという

意味から「クレジット」と名付けられたそうです。

 

これだけクレジットカードが普及してくると、「クレジットカードなんて見たことも聞いたこともない!? 」

って方はさすがにいらっしゃらないと思いますが、

「利用したことがない。」って方は、まだまだいらっしゃるのではないでしょうか?なので、

クレジットカードに関する基本的な知識や情報等を説明したいと思います。

クレジットカードの会員(カードホルダー)になると、多くの特典があります。

 まず、商品の購入時に現金がいりません。

どうしても欲しい商品やサービスがある。

でも、手持ち現金(キャッシュ)がない………。

そんな時でもクレジットカードがあれば欲しい時にGETできます。

 

クレジットカードの利用実績に応じて景品や商品券が貰えるポイントサービス

(景品等と交換)やクレジットカードに付帯している海外旅行保険やショッピング保険、

ロードサービス等の付帯サービス、チケットの優待販売や会員向けの割引販売等の会員サービス等です。

クレジットカードに付帯するサービスなので上手に利用したいものです。

 

また、クレジットカードは海外旅行に行った時、

旅行先の多くの国で身分証明(ID)の一つとしての認知が高いのです。

ホテルの予約をする際もクレジットカードでなら予約を受けいれるというホテルが

ほとんどです。逆に言うと、クレジットカードを持っていないと、ホテル1つ予約するのにも

苦労するという状況に直面してしまいます。

 

セキュリティの面でも現金で所有しているよりよっぽど安心です。

大金を持ち歩く必要はなくなります。国内・海外を問わず現金を紛失した場合は、

ほとんどの確率でパー(現金は戻ってきません)です。

 

一方、クレジットカードなら紛失に気付いた時に、そのカードを発行している

クレジットカード会社へ連絡すれば利用が停止され、被害の発生を最小限に押さえる

ことができるのも特徴です。

また、盗難・紛失による不正使用による損害は、ほぼ全てのクレジットカードで

その損失が保険により補填されます。

 

ネットショッピングでもクレジットカードの威力は絶大です。

オンライン上で決済が即時に完了するので、店側は入金確認の手間隙がかからず、

すぐに商品発送の手続に着手できます。

サービスの販売であれば、決済完了後すぐにサービスの提供が可能になるので、

サービス提供側にもユーザーにもメリットは非常に大きいのです。

 

クレジットカードの種類

クレジットカードを利用するには、クレジットカードを利用したい店やサービスが

そのクレジットカードを取り扱う加盟店でなければ、利用することはできません。

 

もし、各々のクレジットカード発行会社が個別に加盟店を募集して、

その加盟店しかクレジットカードを利用できないとするならば、とても不便です。

なぜなら、お店側からすれば、山のようにあるクレジットカード発行会社と

提携しなければならなくなりますし、ユーザーも多くのクレジットカードを持って、

店別に使い分けなくてはなりません。

海外旅行に行って、ブランド品を買いたいのに日本のクレジットカードは全く使えないと

いう事にもなりかねません。

 

そのため、クレジットカード発行会社は 『国際ブランド』と呼ばれる、

全世界に加盟店があり、世界中どこにいても利用できる、高い汎用性を持った

クレジットカード会社と必ず提携しています。

 

クレジットカードの国際ブランドは積極的に宣伝活動もしており、

知名度も非常に高いです。

『VISA』 『Master』『JCB』『DinersClub(ダイナースクラブ)』

『アメリカン・エキスプレス(AMEX)』の5つのブランドがクレジットカードの

国際ブランド・国際カードと呼ばれています。

 

クレジットカードは誰でも持てるの?

クレジットカードを申し込んだ時の与信審査によって、クレジットカード発行の可否、

ショッピングやキャッシングの限度額が決められます。

 

発行当初は年齢、年収、職業等の「属性ポイント制」による「スコアリング」

によって限度額が決められますが、クレジットカードの利用実績によって

利用限度額はどんどん上がってくる傾向にあります。

 

一方、返済が滞ったりすると限度額が下げられたり、

場合によっては強制的に退会させられることもあります。

 

ショッピングの限度額は一般カードで5万〜50万円。

その後の利用実績によっては50万円超〜100万円程度。

富裕層を対象としたゴールドカードでは50万〜300万円程度に

設定されることが一般です。

 

クレジットカードの支払い方法は?

クレジットカードには様々な支払方法があります。ライフスタイルに沿った支払い

方法で良いと思いますがクレジットカードの支払いには金利のかからない

支払い方法と金利のかかる支払い方法があります。

ポイント還元率に拘ってお得度を追及するのであれば、当然金利のかからない

支払方法を選択すべきだと思います。

 

金利がかからない支払い方法

 

一括払い(1回払い)

最もオーソドックスなクレジットカードの支払方法です。

クレジットカード会社で定められた締め日までの利用分を支払日に一括で支払う方法です。

当然、金利はかかりません。

 

2回払い

 クレジットカード会社によっては、締め日までの利用分を支払日とその翌月の支払日の2回に

分けて均等分割で支払う事が可能です。

なんと、金利も手数料も無料です。

 

ボーナス一括払い(ボーナス1回払い)

 あらかじめ決められた期間の利用金額を、クレジットカード会社の定めたボーナス月

(年2回 夏または冬)の支払日に支払う方法です。

期間や支払いボーナス月はクレジットカードによって異なります。金利・手数料はかかりません。

 

ボーナス2回払い

あらかじめ決められた期間の利用金額を、クレジットカード会社の定めた

ボーナス月の支払日とその次のボーナス月の2回に分けて均等分割で支払う方法です。

クレジットカード会社によって金利・手数料無料のクレジットカード会社と

手数料がかかるクレジットカード会社がありますので、要チェックです。

 

金利が発生する支払い方法

 

分割払い

3〜24回程度(分割回数はクレジットカード会社によって異なる)に分割して

支払う方法です。分割回数は購入時に加盟店に申し出る必要があります。

当然ですが、金利・手数料がかかってきます。この金利・手数料はクレジットカード

会社によって異なりますので実質年率は要チェックです。

 

リボルディング払い(リボ払い)

利用金額とか件数にかかわらず、月々の支払額を一定額にする支払い方法です。

利用残高によってクレジットカード会社によって定められた支払額が変動するリボ払いと

毎月の支払額を自分で自由に決められるリボ払いがあります。

こちらにも金利・手数料がかかってきます。

 

リボ払いは金利・手数料がかかるので、できるだけ避けたい支払方法ですが、

クレジットカードのポイント倍増の裏技はこういったところに転がっていたりします。

 

クレジットカード会社からしてみれば、分割払いとかリボ払いは儲かる支払い方法です。

なので、できればこの方法で支払ってもらいたい………。

 

そこで、リボ払いや分割払いにはポイント倍!等の特典を付与している

クレジットカード会社が非常に多いのです。

 

請求締め日と支払日

各クレジットカードは必ず「締め日」と「支払日」を設定しています。

例えば、「5日締め、27日払い」のクレジットカードであれば、5日までのクレジットカード

利用分が、27日に届け出た銀行から引き落とされるということになります。

6日に利用した分は翌月扱いとなり、翌月の27日に引き落とされます。

「15日締め、翌月10日払い」のクレジットカードであれば、15日までに利用した分が

翌月の10日に引き落とされます。

 

ただし、注意する点があります。

締め日までに利用した分は必ず当月扱いになるかというとそうではありません。

締め日までに加盟店からの請求が届いたものが当月扱いになります。

なので、一部の加盟店に関しては締め日までに利用していても、

当月での請求はなく、翌月の請求になったりもします。

 

請求が遅ければ支払いも遅くなるので、基本的にはユーザーサイドには有利なの

ですが、支払ったと勘違いしてしまったら大変です。

忘れた頃の翌月の請求書を見て「ギャーーー!!」とならないように

注意しましょう!!

 

Copyright © 2008 クレジットカードで節約ライフをエンジョイしましょう All rights reserved.
inserted by FC2 system